ENTRY

社員インタビュー

Interview

花井 美月

花井 美月MIZUKI HANAI

本社営業部 営業3課

担当

2019年新卒入社

現在の仕事内容を教えてください

車載関係や設備関係のお客様を担当しております。
仕事内容としては主に営業のアシスタントとして注文書の受注・発注処理、見積対応や納期管理、電話対応や来客対応を行っております。

仕事のやりがいは?

一番は担当営業やお客様・仕入先様より”ありがとう”と感謝されることです。
弊社は商社なのでお客様‐仕入先様の仲介役として、双方の状況を把握し調整する必要があります。時には短納期や無理難題な依頼が来ることも多々あり、商社という立場の大変さを実感する仕事もありますが、無事に終えたときに色んな方から”ありがとう”と感謝されると頑張ってよかったなっと思えます。
また何度も双方とやり取りをしていると私を覚えてもらえ関係構築ができるのでこれもやりがいかなと思います。

仕事の中で印象に残っている出来事は?

営業事務職は自分が取引している部品が実際にどこでどう使われているのかを見る機会がほとんどないので得意先へ同行した際に初めて知れたのが印象的でした。
何も知らないまま仕事をするより、ちゃんと理解して取り組んだほうが仕事へのやる気にも繋がるため部品を知れる良い機会となりました。

これからの目標は?

任される顧客担当が増えてきたので今後も営業さんとコミュニケーションをしっかりとり、お願いされる前に動けるアシスタントへと成長していきたいと思います。
また自分が教えてもらったことは後輩に繋げていき誰からでも頼られる存在になれるよう頑張ります!

一日のスケジュールSchedule

AM

8:40
出社
9:00
メールチェック
9:30
注文書の受発注や電話・問い合わせ対応
11:30
郵便と物流便の仕分け
12:00
昼休憩

PM

13:00
注文書対応、見積依頼対応     デリバリや納期フォロー     (たまに来客対応)
15:00
資料作成&更新
18:00
退社

就活生へのメッセージ

就職活動は人生の中で一番大変な時期かと思います。
ですが沢山の会社を見て知れる良い機会であり、自分を認めてくれる会社は必ずあるので最後まであきらめずに頑張って下さい!
また周りの友達と比べてしまうことが多々あるかとは思いますが、自分のペースで焦らず自分自身を出して進めることが何よりの秘訣だと思います。
是非ミタチ産業でお会いできることを楽しみにしております。