ENTRY

社員インタビュー

Interview

吉田 紀美

吉田 紀美Yoshida Kimi

技術開発室 開発グループ

係長

2004年中途入社

現在の仕事内容を教えてください

2D、3DCADを使用した機構(筐体)設計をメインに、開発から量産生産に至るまでのさまざまな仕事を行っています。
また、社内、社外に対する技術的なサポートもあわせて対応しています。

仕事のやりがいは?

自分の頭で考えた内容が製品という形となり、お客様に実際に使用して頂けるのは大きな楽しみであり喜びです。

仕事の中で印象に残っている出来事は?

受託開発において2年間かかって製品を開発し、量産に結びつけた事です。
設計ボリューム(仕事量)が非常に多く、精神的にも肉体的にもきつい仕事でした。
また、一人で海外へ出張し協力会社様と一緒に仕事をした事で、精神的に強くなった気がします。
(夜中まで仕様の打合せをしたり、製品の仕上がり具合をチェックしたりと大変でした)

これからの目標は?

技術は日々進歩しており、まだまだ知らない事だらけです。
常に好奇心をもって技術を習得し、人の役に立つ製品開発をしていきたいと思います。

一日のスケジュールSchedule

AM

10:00
出社 ※フレックスタイム
10:30
メールチェック、日報作成
11:00
設計業務
12:00
昼休憩

PM

13:00
設計業務 社内打合せ 海外拠点WEB会議等
19:30
退社

就活生へのメッセージ

私は現在は機構(筐体)設計をしていますが、大学は文系で会社に入ってから仕事を覚えました。
もちろん、初めから知識があればより優位ではありますが、いかに好奇心とやる気をもって取組むかが一番重要だと思います。
若いうちは何でもチャレンジするという意識で取組んでください。