ENTRY

社員インタビュー

Interview

宮路 梓

宮路 梓AZUSA MIYAJI

三河支店  営業第1グループ(現在は総務人事課に所属)

主任

2011年新卒入社

現在の仕事内容を教えてください

医療機器および産業機器のお客様へ主に電子部品・半導体を販売しています。お客様へ台湾メーカーの製品をご提案、採用頂ければ台湾へ発注し納期に間に合うよう納期調整を行ったり、また、別のお客様に対し日本で部品調達後、中国へ出荷し生産するというビジネスを行っています。国内の部署だけではなく、海外現地スタッフと日々コミュニケーションをとっています。

仕事のやりがいは?

医療機器や産業機器など日常生活でお目にかかれる機会はなかなかありませんが、自分が携わった電子部品・半導体が、大きな装置の一部となって世の中に貢献していると思うと、仕事を頑張って良かったと感じます。

仕事の中で印象に残っている出来事は?

数年前に産休を取得した際に、お世話になっていたお客様よりあたたかいお言葉を頂いたことがとても嬉しかったです。今後も日々の業務の中で信頼関係を築いていきたいと思います。
また、仕事と家庭の両立のために意識していることは、少し早めに出社し、できることを進めています。家庭では早く起きて夜の支度をしておくことで慌てなくていいようにしており、仕事と家庭の両立のためには家族の協力が必要です。

これからの目標は?

資格取得奨励制度があるので、自己スキルアップに向けて挑戦したいと思います。

一日のスケジュールSchedule

AM

08:30
出社
09:00
メールチェック
10:00
資料作成
12:00
昼休憩

PM

13:00
客先への営業活動、WEB会議
15:00
メールチェック、資料作成
18:00
退社 

就活生へのメッセージ

私自身、就職氷河期と呼ばれる期間に就活を体験し、その時に感じたことは、自分が今まで頑張ってきたことやこの会社に入って何がしたいかを明確に伝えられることが大事だと感じました。自分が働いているイメージをもって面接に臨むと良いと思います。また、ミタチ産業は女性のパワーが強く、元気で明るい職場です。