ENTRY

採用Q&A

  • TOP
  • 採用Q&A
マネージャーコース(総合職)とレギュラーコース(一般職)の違いは何ですか?
マネージャーコースは将来の幹部候補生として採用されるため、より高い専門性と企業全体を把握するの技量が求められます。将来の幹部として求められる経験を積むために、転居を伴う転勤や異動、配属の変更があります。
レギュラーコースは、マネージャーコースのサポートスタッフという位置づけが強く、判断力よりも実務力が要求されます。このため、転勤は無く、配属替えがある場合も仕事はほぼ同じ内容になることが多いです。
転勤はありますか?
総合職は様々な経験を積み、あなたの能力が十分に発揮できると思われる場合には国内の各拠点や、海外子会社への転勤のチャンスがあります。
一般職の方は、本社または三河支店での勤務となります。(転居を伴う転勤はありません)
配属はどのように決定されますか?
主に能力や研修中の適性、本人の希望などを考慮して配属を決定します。
既卒者(第二新卒)の採用はありますか?
既卒者の採用は現在受け付けております。
OB・OG訪問は受け付けていますか?
ご希望に合わせて随時実施しますので、弊社採用担当までお問い合わせください。
電話:052-332-2512 Mail:recruit@mitachi.co.jp
管理部 総務人事課  加藤・竹田
ミタチ産業の求める人物像とは何ですか?
まず総合職・一般職に共通していることは、元気で明るいことです。当社は商社であり様々な人と仕事をするため、人当りの良さは欠かせません。また、少数精鋭で仕事をしているため、自分で考えて行動できる方を求めています。
その上で総合職であれば、新しい仕事や海外赴任などに積極的にチャレンジする姿勢、一般職であれば、与えられた仕事をきちんとこなす堅実性などが求められます。
ミタチ産業の求めるコミュニケーション能力とは何ですか?
求められる人物像の中でもう一つ重要なものがコミュニケーション能力になりますが、一口に言っても会社ごとによって異なります。
当社が求めるコミュニケーション能力とは、「いかに理解し、理解してもらえるか」です。コミュニケーションとは、相手がいて初めて成り立つもので、相手の意図や思いを汲んでこそ価値があります。
例えばお客様の要望を聞き出すときに、自分の中だけで解釈して判断すると、お客様が本当に求めていることとは違うということになりかねません。しっかりと耳を傾けてお客様の立場になって考えることが大切です。また、商品を売り込む時に難しい専門用語を並べて説明するのではなく、その良さを誰にでもわかる言葉で説明しようと努めることも、コミュニケーション能力の一つです。
社内、社外を問わず様々な人と関係する社会人という立場において、相手を理解しよう、理解してもらおうとする姿勢は非常に重要なものです。
社風はどのような感じですか?
大変風通しの良い社風です。積極的に提案・行動していくことによって自分のやりたいことを実現できる可能性があり、若い社員も力を存分に発揮することができます。
社内行事はどのようなものがありますか?
5月に新入社員歓迎会、12月に忘年会があります。この二つは名古屋市内のホテルで行っており、国内外すべての拠点から社員が集まるイベントです。
また、毎年9月には創業記念イベントがあり、今までに食事会や全社での海外研修旅行、スポーツ大会などを実施しました。
更に、有志での活動になりますが、各種スポーツイベントなども開催しており、社員同士の交流は盛んに行われています。
  • スポーツ大会スポーツ大会
  • 香港への海外研修旅行香港への海外研修旅行
  • 新入社員歓迎会新入社員歓迎会