ENTRY

社員インタビュー

Interview

小木曽 美琴

小木曽 美琴MIKOTO OGISO

営業推進部

担当

2017年新卒入社

現在の仕事内容を教えてください

営業推進部での業務は多岐にわたりますが、納期調整がメインの業務となります。
特定の仕入先様の製品の需給業務を担当しており、社内営業部門からの納期調整依頼を取り纏めたり、問い合わせに対応することが主な仕事内容です。
メールや電話などのデスクワークが中心ですが、時には取引先に出向くこともあります。

仕事のやりがいは?

お客様の生産状況を社内各営業部門から入手し、仕入先様に正確に伝え、仕入先様と協力しながらお客様の納期に間に合うよう調整することが必要となります。
私は営業推進部に所属しており、営業部門ではないので直接お客様と関わることはありませんが、無事商品を納め、依頼者からお礼や感謝の言葉を頂けた時にはやりがいを感じます。

仕事の中で印象に残っている出来事は?

お客様から短納期での注文を受けた際、営業担当・仕入先と協力しながらなんとか納期に間に合うことができたことです。
時には難しい要求を受けることもありますが、その要求を満たせた時には大きな達成感を感じることができました。

これからの目標は?

何事も先を見て行動できるような人材になりたいです。
入社から数年経過し、できることや任せて頂ける仕事が増えてきましたが、
言われたことをやるだけではなく、先回りして行動できるように、知識を身に付けたり周りをよく見て行動するよう心がけています。

一日のスケジュールSchedule

AM

08:45
出社
09:00
メールチェック
10:00
出荷処理、納期フォロー
12:00
昼休憩

PM

13:00
納期フォロー等
16:00
資料作成
17:00
各種問い合わせ対応
18:00
退社

就活生へのメッセージ

就活は自身の価値観を見つめ直す良い機会だと思います。
説明会や面接が重なり大変かと思いますが、沢山の企業を見て、自分に合った会社を見つけられるよう願っています!