ENTRY

社員インタビュー

Interview

蟹江 美央

蟹江 美央MIO KANIE

第1営業部 3グループ

担当

2020年新卒入社

現在の仕事内容を教えてください

営業アシスタントとして、民生のお客様を担当しております。
主な業務内容は、注文書の受注・発注処理や納期調整、メールや電話でのお問い合わせ対応や、来客対応などです。
お客様との会議に参加したり、時にはお客様の元へ訪問したりすることもあります。

仕事のやりがいは?

営業さんやお客様・仕入先様から、感謝の言葉を頂けることです。
商社という立場上、お客様と仕入先様の仲介役として、双方の要望に応えられるように調整をする必要があります。
短納期などの無理難題な依頼に頭を悩ませることも多々ありますが、無事に双方の要望に応えられ、
「ありがとう」と感謝の言葉を頂くと、大きな達成感が得られます。

仕事の中で印象に残っている出来事は?

お客様の元へ訪問した際に、「いつも納期通り納めてくれてありがとう。本当に助かっています。」と仰っていただけたことです。
アシスタントは普段メールや電話でのやり取りが多く、お客様にお会いする機会は営業さんと比べて少ないため、
面と向かってお礼の言葉を頂けた時は、今まで頑張ってきて良かったと思いました。また、自分の仕事が人の役に立っているという実感が湧き、これからも頑張ろうという活力になりました。

これからの目標は?

常に先を見て行動し、営業さんからの依頼以上のことを率先してできるアシスタントになりたいです。
アシスタント業務を担当し始めた頃と比べると、任せていただける業務も増えてきましたが、依頼されたことだけでなく、それ以上のサポートができるように努めていきたいと思います。そのためには、今後も営業さんとしっかりコミュニケーションを取り、様々な知識を身に付けていきたいです。

一日のスケジュールSchedule

AM

8:30
出社
9:00
メールチェック
10:00
朝会
10:30
注文書の受発注処理、お問い合わせ対応
12:00
昼休憩

PM

13:00
資料作成・更新
15:00
納期フォローや納期回答、会議への参加
18:00
退社

就活生へのメッセージ

就職活動は、一喜一憂することが多々あると思います。
周りと比べて不安になることもあると思いますが、自分のペースで諦めずに臨めば、
自分に合う会社に出会えると思います。
私自身が就職活動を経験して大切だと思ったことは、背伸びをしすぎないことです。
無理をしすぎず等身大の自分を認めてくれる会社に入社すれば、入社後も自分らしく活躍できると思います。
就職活動は勿論大切ですが、それ以上に就職した会社でどう働いていくかが大切だと私は思うので、あまり思い詰めず背伸びしすぎず臨めば大丈夫だと思います!
納得できる就職活動になるよう願っています!