蟹江 美央MIO KANIE
第1営業部 3グループ
担当
2020年新卒入社
現在の仕事内容を教えてください
営業アシスタントとして、民生のお客様を担当しております。
主な業務内容は、注文書の受注・発注処理や納期調整、メールや電話でのお問い合わせ対応や、来客対応などです。
お客様との会議に参加したり、時にはお客様の元へ訪問したりすることもあります。
仕事のやりがいは?
営業さんやお客様・仕入先様から、感謝の言葉を頂けることです。
商社という立場上、お客様と仕入先様の仲介役として、双方の要望に応えられるように調整をする必要があります。
短納期などの無理難題な依頼に頭を悩ませることも多々ありますが、無事に双方の要望に応えられ、
「ありがとう」と感謝の言葉を頂くと、大きな達成感が得られます。
仕事の中で印象に残っている出来事は?
お客様の元へ訪問した際に、「いつも納期通り納めてくれてありがとう。本当に助かっています。」と仰っていただけたことです。
アシスタントは普段メールや電話でのやり取りが多く、お客様にお会いする機会は営業さんと比べて少ないため、
面と向かってお礼の言葉を頂けた時は、今まで頑張ってきて良かったと思いました。また、自分の仕事が人の役に立っているという実感が湧き、これからも頑張ろうという活力になりました。
これからの目標は?
常に先を見て行動し、営業さんからの依頼以上のことを率先してできるアシスタントになりたいです。
アシスタント業務を担当し始めた頃と比べると、任せていただける業務も増えてきましたが、依頼されたことだけでなく、それ以上のサポートができるように努めていきたいと思います。そのためには、今後も営業さんとしっかりコミュニケーションを取り、様々な知識を身に付けていきたいです。
一日のスケジュールSchedule
- 8:30
- 出社
- 9:00
- メールチェック
- 10:00
- 朝会
- 10:30
- 注文書の受発注処理、お問い合わせ対応
- 12:00
- 昼休憩
- 13:00
- 資料作成・更新
- 15:00
- 納期フォローや納期回答、会議への参加
- 18:00
- 退社