Sさん
営業部門
担当
2022年新卒入社
ミタチ産業に入社を決めた理由
就職活動では、事務職として長く働くことができる環境を重視していました。電子部品や半導体など社会に欠かせない製品を扱い将来性と安定性に魅力を感じました。また時差出勤や時短勤務等ライフスタイルに合わせて働ける制度が整っている点から、出産後も安心して働き続けられると感じたことも大きな理由です。さらに会社説明会や面接を通して人柄の良さを強く実感したのも決め手の1つです。多くの面接を受けた中で一番居心地が良く一番自分らしくいることができ、ここなら安心して成長できると確信しました。入社後もその印象は変わらず風通しが良く、相談しやすい環境です。
現在の仕事内容を教えてください
主にメールの確認や電話対応、お客様からのご注文を受けて仕入先へ手配を行う受発注業務や納期調整をしています。デスクワークが中心ですが、時には営業担当に同行し、取引先への訪問をすることもあります。お客様の生産ラインを止めないためには、納期調整がとても重要です。そのため、お客様・仕入先と密にコミュニケーションを取り、スムーズに納品できるよう常に状況を把握しています。また、海外拠点との連携や、海外出荷に必要なインボイスの作成などグローバルな業務にも携わっています。現在は4名の営業担当のアシスタントとして、業務をサポートしています。取引先だけでなく、社内での連携も大切にし、チームの一員として助け合いながら日々成長を感じられる仕事です。
仕事のやりがいは?
お客様からの厳しい納期のご要望に対して、調整を重ねて納期通りに納品できた時や、感謝の言葉を頂いた時にやりがいを感じます。また自分の目標を達成し周囲から認められることでさらに頑張りたいという気持ちが高まっています。入社当初は電話対応に苦手意識がありましたが、お客様や仕入れ先と積極的にコミュニケーションを取る中で関係性が築けるようになり感謝の言葉を頂く場面も増えました。日々のやり取りを通して、コミュニケーションの大切さを強く実感しています。また1年目には出来なかったことが徐々にできるようになり、新しい仕事を任せてもらえる機会が増えました。成長を実感できる環境で働けていることがやりがいに繋がっています。
仕事の中で印象に残っている出来事は?
担当しているお客様から、前倒しの依頼が急に増えた時のことが特に印象に残っています。納期調整が難しい状況でしたが、普段から密に連絡を取り合っていたため、「この製品はまた動きがありそう」と早めに察知することができ、スピーディーに対応できました。その結果「流石Sさん、100点です。いつも頼りにしています。」とお褒めの言葉を頂きました。自分の行動が直接お客様の信頼に繋がったことを実感し大きな自信となりました。
入社当初は失敗も多く、悔しい思いもしてきましたが、その経験があったからこそ今こうして1人でスムーズに対応できています。
これからの目標は?
取引先や社内の方々からより信頼される存在になることが目標です。そのためにも状況を先回りして柔軟に業務を進められるよう心掛け、日々のコミュニケーションを大切にしていきます。また、新しい知識やスキルを積極的に学び、出来ることを着実に増やすことで周囲の方々のサポートにも貢献できる人材になりたいと考えています。
一日のスケジュールSchedule
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- 8:45
- 出社
- 09:00
- メールチェック・電話対応
- 10:00
- 注文書処理
- 12:00
- 昼休憩
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- 13:00
- 納期フォロー
- 14:00
- 注文書処理
- 15:00
- グループミーティング
- 16:00
- 注文書処理
- 17:00
- メールチェック・電話対応
- 17:30
- 退社

