ENTRY

社員インタビュー

Interview

林 麻奈

林 麻奈Hayashi Mana

管理部 経理課

担当

2014年新卒入社

現在の仕事内容を教えてください

主に、出納業務(現金や預金の入出金管理や経費の処理)、法人税・消費税など税務関連の業務を行っています。また、国内子会社の経理業務を担当しています。

仕事のやりがいは?

いろいろな仕事に挑戦できることです。最近では、国内子会社の経理も任せて頂けるようになりました。一人でひとつの会社の経理を行うには専門的な知識が必要になってきます。まだ入社3年目で分からないことも多いですが、やりがいがあり、任せて頂けることを嬉しく思います。上司に報告・相談をしながら日々仕事に取り組んでいます。

仕事の中で印象に残っている出来事は?

経理は他部署の方と関わることが意外にも多く、様々な相談を受けます。その為、営業の方からの質問に対して迅速で的確な回答が出来るよう心がけています。最近、少しずつですが、いろいろな部署の方から相談を頂くことが増えてきました。「ありがとう」「助かったよ」と言って頂けることがとても嬉しく、励みになります。

これからの目標は?

部署を問わず、頼りにされる存在になりたいと思っています。「林さんに任せたい」と言って頂けるようになることが目標です。日々の仕事の中で、まだ勉強不足だなと感じることもあるので、経理業務について幅広い知識を身に付けられるようにセミナーに参加したり、本を読んだりして勉強しています。

一日のスケジュールSchedule

AM

8:30
出社
9:00
メールチェック
10:00
経費精算
12:00
昼休憩

PM

13:00
月次決算業務
15:00
日計業務(現金や預金の残高確認等)
16:30
資料作成(会議資料等)
18:00
退社

就活生へのメッセージ

就活中だからこそ、たくさんの会社をみることができるので、この機会にいろいろな会社に興味を持ってみてください。自分に合った会社が見つけられると思います。